"

俺がバイトをしていた10年くらい前、

ある日からフィレオフィッシュの魚に塩を振らなくなった。
マニュアルが変わったそうだ。

食べた店長や社員は
「まあ、元々隠し味的なものだし、味も変わらないねw」
と言ってたが、
普段あまり食べない俺は、すぐに気づいた。
これ気付かないってマジかよ?と思ったが、
この人達もサラリーマンだから
会社の方針には逆らえないんだろうと思った。

それから数年後、
朝マックのイングリッシュマフィンにバターを塗らなくなった。
代わりに変な匂いのするオイルをスプレーで吹き付けろと言う。
会社がやった調査では、
これを吹き付けたら食感は変わらないそうだ(味は?)

それから数年後、
パンを焼くトースターが変わった。
ビッグマックの真ん中のパンは片方しか焼けなくなったが、
味は変わらないらしい。
以前のトースターの35秒より恐ろしく早く、4秒で焼ける。
4秒で焼けたパンを食べた時、泣きそうになった。
当たり前だが焼けてるのは表面だけで、
しっかりパンを焼いた時に出る甘い香りは全く消え失せていた。

店長は、凄いだろ!と言い、社員も笑っていた。
このトースターのおかげで
作り置きが無くなって食品ロスは劇的に減ったが
今度は値段を上げ始めた。

客が離れても仕方のないことを
ずっとやり続けている気がする。

"

【マック没落】長年勤めてたバイト君の告白が切ない(´・ω・`)|もえるあじあ(・∀・)

http://www.moeruasia.net/archives/40666218.html

(via kaicyo)

なんか吉牛がタレを粉末にして失敗した話を連想するね

1980年(昭和55年) - 120億円の負債を抱えて7月15日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し事実上の倒産。店舗の急増に伴い、つゆのコストダウンのために粉末のつゆに変更したこと、輸入牛肉の供給不足のため、輸入制限が適用されないフリーズドライの乾燥牛肉の利用に踏み切った事などから、味の悪化による客離れの進行、さらに外食産業の発達に伴う輸入牛肉の需要増による牛肉価格の高騰から原価の上昇などの複合要因によって経営が急激に悪化した事が原因。

吉野家(wikipedia)

吉野家が一回倒産してたのは知ってたけど、こういう経緯だったのか

(via highlandvalley)

(tar0から)

sayosama0215:

sayosama0215
#Perfume あ~ちゃん

sayosama0215:

sayosama0215

#Perfume あ~ちゃん

(ptapinoから)

sayosama0215:

sayosama0215
#Perfume のっち

sayosama0215:

sayosama0215

#Perfume のっち

(ptapinoから)

sayosama0215:

sayosama0215
#Perfume ゆかちゃん

sayosama0215:

sayosama0215

#Perfume ゆかちゃん

(ptapinoから)

"

テクノ歌謡とオート・チューン

近田春夫 テクノってさ、例えばシンセサイザーだったり、シーケンサーだったりで制作するイメージがすごくあるけれど、「歌モノでテクノ」って考えたときに、いちばん重要なのは「声がテクノかどうか」なんですよね。たとえば、バックトラックの構造で言ったら、いまの音楽は全部テクノですよ。で、やっぱり中田ヤスタカの曲がどうしてテクノ的かっていうと、声がテクノなんだよね。
 俺が「ジェニー」を作ったときは、キーとかの設定が中途半端だったんで、変なファルセットの音域になっちゃったんだよ。で、それをなんとか曲の中に埋め込もうとする中で、当時の可能な限りの音響的な処理をしたんですよ。それによって、生の声でもないし、人工的な声でもない、微妙なところに声が収まって。今で言うとオート・チューンとかに通じるものだったんだよね。
 中田ヤスタカがすごいところは、とにかく声の処理の技術が抜きん出ている。テクノ歌謡の本質が声にあるんだっていう認識を、自分の曲と中田さんの曲を続けて聴いたときに、なんとなく確認できましたね。今、シンセやサンプリングの部分って、普通に売っているもので、世界レベルでいい音が手に入るんですよ。だけど、どこまで行っても、絶対自分でその人が作り上げていかなきゃいけないものが2つあるんだよね。声とギター。そこのところに、中田ヤスタカは日本で最初に気付いた人だと思うんだ。みんな同じことやっているけど、オート・チューンが中田ヤスタカよりうまい人って、結局いないじゃん。だから、あの境地へ他の人が行くまで、中田ヤスタカにはまだまだ余裕があると思うんだよね。
掟ポルシェ 従来のアイドルは鼻にかけた歌い方をするものだと思うんですけど、それはアイドル歌謡が、恋愛弱者男子たちにとってあえぎ声の代用品みたいな側面を持つからだと思うんですよ。わかりやすく鼻を鳴らしてみせるのは恋愛感情を喚起する上で手っ取り早いからだと。でも女性の性が解放された今の時代に、代用品を本物以上にありがたがってる様子は気持ち悪く映るだろうし、女性を含む一般層が新しくファンになりづらい。そういう意味で、声にオート・チューンがかかっているのは、最初から「これはあえぎ声の代用品目的で作られたものじゃありませんよ」という言い切りになって、いろんな客層が入ってきやすい。日本はいまだに、若い女の子がやってるものをすべて性の対象としてとらえたがるオヤジ社会だと思うんですけど、単なるエロに貶められなかったのはオート・チューンによるところが大きいでしょう。
 さっき「ジェニー」の話をされてましたけど、あれをあえて「スウィートドーナッツ」のカップリングにしたというのは、顧客層への宣誓だと思うんです。かつてテクノポップの洗礼を受けた世代に、これはジューシィ・フルーツと同じライン上にある音楽だと言い切って、これからあなたたちを狙い撃ちにしますよ、というね。
 ―「ジェニー」のカヴァーをPerfumeに薦めたのは、元ジューシィ・フルーツのメンバーだった、現・アミューズの柴矢俊彦さんなんですよね。
近田 たぶんPerfumeのヴォイストレーニングを、柴矢の奥さん(柴矢裕美)がしていたんじゃないかな。

"

『「テクノ歌謡」ディスクガイド』扶桑社、2008年 (via shbttsy74)

(ptapinoから)

prfmgrm:

We are Perfume!!

prfmgrm:

We are Perfume!!

(butatanukiから)

ord2330:

かわいい☆PerfumeさんはTwitterを使っています: “Perfume♡可愛かったらRT #Perfume http://t.co/xlbYNqKThc”
butatanuki:

ord2330:

prfm-mmry:

perfumeofficial:

perfumerefrain:

kashiyukalovelove:

infromoutofnowhere:

aosakana:

pinto:

【画像】 Perfumeのっちファンののっちファンによるのっちファンのためののっちの画像2【74枚】 病い重い想い
ord2330:

り~な⊿さんはTwitterを使っています: “かわいいい(´„•ω•„`)♡ http://t.co/ts5rvY3KjW”

deathgarigari:

Perfume FES!! 2014 静岡公演レポート by しま

2014.04.04 @静岡市民文化会館
9mm Parabellum Bulletとの対バン公演レポート
Perfume/コラボでのライブMC中心レポートです。

(ord2330から)